ゆきあつの優勝戦考察

ボートレースの優勝戦を考察します

12月19日 唐津富士通フロンテック杯優勝戦を考察

 

お疲れ様です。

本日は尼崎の優勝戦の回顧から

前日の予想は1-4-3.6、1-3-4.6、1-5.6-3.5.6


f:id:yukiatu00004:20201219000506j:image

で、結果がこちら


f:id:yukiatu00004:20201219000653j:image

ということで見事的中、ありがとうございます。

オッズも19倍台とそこそこでした。

懸念していた4号艇橋本選手も少しスタートのぞいたものの、マクリまではいかず、しっかり差してくれました。

道中3号艇濱崎選手の3着競りが熱かった。

 

勝利の余韻に浸る間もなく、明日の唐津の優勝戦を見ていきます。


f:id:yukiatu00004:20201219001125j:image

今節は7日間の開催で、長期戦を戦っている分、データは豊富ですね。

しかしながら唐津苦手なんだよなー

 

その理由は唐津競艇場の特徴でもある風。

唐津競艇場は海が近いので、無風状態が少なく、全体の50%が向かい風、30%が追い風となり、風向きによって狙えるコースが変わってきます。

 

さらに、ピットから2マークまでの距離が全場で1番長く、待機行動時間も他場より10秒長いため、進入の入れ替わりも比較的多い場となっています。

 

つまり前日予想には向かない場ということ。

 

今回は外しても勘弁してくださいね(笑)

 

とはいえ予想はきっちりしていきます。

 

勝戦限定のコース別成績で見ると5コースの3着率の高さが目立ちます。

また、コース別の決まり手を見ると、4コースはマクリ選択率が高いです。

しかし、唐津全体としては差し水面で、2コースはもちろん、3コースまで、差しでの勝ちが多いです。

なので4コースマクリの5コース差しの展開が多いのでしょうか。

全場比較のコース別成績を見ると、3コースの3着率が全場で2位という数字。3コース、5コースの3着付けは買えますね。

 

確率的には、向かい風が多いので向かい風での展開予想をしていきます。

 

1号艇海野選手は今節7勝と圧倒的な強さを見せています。ここは逆らうべきではないんでしょうね。

2号艇浜先選手は今節5勝。こちらもしっかり強い。唐津の向かい風はイン逃げが強くなるので、追い風なら狙いたいところ。

3号艇は今節3勝の石橋選手。前走5コースからの1着は展開向いてのもの。

今節スタートがかなり決まっている4号艇馬岱選手は石橋選手がマクリに行ったときの格好の狙い目。頭まで見たい。

5号艇浦上選手はB1ながら3勝をマークし、安定した成績を出している。4号艇の動きによっては期待できるが、3着までとしたい。

6号艇原田選手ほA1選手だが、このメンバーに入ると成績は物足りない。展開待ち。

 

展開予想 進入枠なり

1号艇は前走00のタッチスタートを決めており、7勝の実績から圧倒しそう。逃げ展開。

2号艇は差し構え。

3号艇は捲り差しなら4号艇マクリ展開か。

そうなると5号艇、6号艇は展開なく厳しい。

 

1-2-3.4、1-4-2.3

あとは追い風予想の

4-1、2-1の2連単

まで広く構えた6点で行こうと思います。

 

追い風吹かないかな