ゆきあつの優勝戦考察

ボートレースの優勝戦を考察します

12月26日 BTS日向オープン10周年記念優勝戦を考察

お疲れ様です。

早速ですが、今日の反省。

今日は宮島優勝戦で勝負しましたが……
f:id:yukiatu00004:20201225212707j:image


f:id:yukiatu00004:20201225212718j:image


f:id:yukiatu00004:20201225212740j:image


f:id:yukiatu00004:20201225212745j:image

全28点5,500円を投入しましたが、あえなく撃沈。

普通に1-2での決着でした。

 

まぁ優勝戦ですしそう荒れた目は出ないですね。

気を取り直して明日の優勝戦考察をしていきますね。

 

明日は芦屋の優勝戦を考察していきます。

 

出走表はこちら


f:id:yukiatu00004:20201225224954j:image

明日の芦屋優勝戦はオールA1選手が出揃いました。

1号艇今節7勝のオール2連対と絶好調の野中選手が堅軸となりそうなレースですが、他の選手も拮抗しており、なかなか面白い。

イン逃げは点数を抑えないとガミる可能性大。

 

では芦屋の特徴から見ていきます。

芦屋は全国でも屈指のインが強い場とされてますが、実はこれ、シードレースが多いことが起因しています。

 

芦屋では1コースにA1選手を置く番組、いわゆるシードレースを多く実施しており、全体のイン逃げ率を押し上げてます。

 

本来の芦屋の水面は、コース幅の広い静水面なので、どのコースからでも全速で攻められるスピード戦が展開される水面です。

 

全速ターンが狙えるので、3コース、5コースの成績が全国の場と比較して高めになっています。

モーター機力が高い3.5コースには注目したい。

 

逆にシードレースの影響で成績を落としているのか2コースです。シードレースではB級選手が入ることが多く、成績が悪くなってしまっています。

また、スピード戦になりやすいので、モーター機力が低いと差しはまず届きません。

 

展開予想 進入枠なり

1逃げ、2差し、3マクリ、4差し、5捲り差し、6差し。

野中選手のイン速攻に3号艇地元渡辺選手がどこまで届かせることができるかの勝負。

2号艇は残すかもしれないが、1号艇が握ったところで、2の差しでは届かないと見る。

1号艇が3号艇のマクリをガードしながら逃げを決めるが、外から握った5号艇の捲り差しが入れば面白い。

ここはモーター機力は足りている5号艇の捲り差しにも期待したい。

 

買い目は

1.5-1.5-2.3.6  6点

1.3-1.3-2.5        4点

で勝負する。