ゆきあつの優勝戦考察

ボートレースの優勝戦を考察します

12月20日 児島BTS井原開設7周年記念競走優勝戦を考察

お疲れ様です。

いよいよ平和島SGでは最終日を迎えますが、1号艇に峰選手が乗るので、こちらでは児島優勝戦の考察をやっていきます。

明日は優勝戦多いので迷いました。

 

まずは前日の唐津勝戦の結果から

前日予想では1-2-3.4、1-4-2.3、2-1、4-1でしたが、実際の買い目はこちら


f:id:yukiatu00004:20201219183507j:image

当日2-1の目を外し、4-1を3連単で流しました。

そして結果がこちら

 

f:id:yukiatu00004:20201219184033j:image

結果的には当たりましたが、展開的にはあまり予想通りにはなりませんでした。抑えてあった安目が入り、

資金配分のおかげで一応プラス(笑)

 

さぁ児島優勝戦見て行きましょう!


f:id:yukiatu00004:20201219184452j:image

児島優勝戦は男女混合レースと相成りました。

ワクワクしながら考察します。

 

…………

………………………

 

いゃー面白いレースですね。

今節のレースリプレイまでじっくり見入ってしまいました。

今節台風の目となっている櫻本選手が2号艇ということで、かなり荒れそうな空気が漂ってますが、シリーズリーダー吉村選手がベテランの逃げを見せるか。

一方、3号艇木田選手、4号艇渡邊選手も安定した成績を残しており、侮れない。

5号艇平高選手内枠で好成績も外からは振るわなそう。

6号艇は今節2度ほど6号艇からの見せ場を演出。前走6コースから3コースまで前付けしており、動きがあるかも。

 

うーむ…

 

いつものように場の特徴から見てみますか。

 

児島競艇場は平均的なコースレイアウトでインの勝率は全場で9位。

マクリが決まりにくい場で、マクリ展開の多い3号艇の1着率は全24場中21位と苦戦。

他方、4コースの2着率、2コースの3着率が全場比較で3位となっており、コース別成績だけをみれば、○-4-2がセオリーかも。

 

また、児島競艇場の特徴として挙げられるのは潮と風。特に潮の干満は展開に影響を与えるものなので、干潮か満潮かくらいは見ておいた方がよいですね。

ちなみに明日の優勝戦の時間帯は満潮から30分ほと経過した時間帯で、満潮から干潮に向かう潮となっています。

満潮時はインが更に強くなり、全速旋回が流れることが多くなり、マクリが決まりにくくなります。

 

もう1-4-2でいいのでは?と思える児島競艇場ですが、ちゃんと展開予想していきましょう。

 

1号艇はイン逃げ展開で間違い無いでしょう。オールスローだった前走を除けば今節の1コースは0.0台を叩いてます。

2号艇は前走5走前は2コースからマクリ展開でしたが、基本的には差しの選択率が高い選手。しかしながら今節鮮やかなマクリを数本決めており、ここも少しのぞいたスタートを切れば、マクリに行きそうなニオイが……

そうなると3号艇木田選手。児島はの満潮ではマクリは決まりにくいですが、木田選手は捲り差し選択率が高く、実際5走前の3コース戦でも捲り差しから届かずの2着としています。今節安定した成績を残しており、狙いたい選手、2号艇が下手にマクリに行く展開なら差し場を見逃さないでしょう。

4号艇渡邊選手も安定した成績を残しており、3マクリなら差しが届いてくると思われます。

5号艇平高選手は今節良績を残しているのは内枠時のみ。外からはスタートを決めきれず、決めれても攻めきれずが続いています。外します。

6号艇岸本選手の進入が展開の鍵のひとつとなりそう。前走同様に3コースまで入ってくれば、かなり面白くなりそう。

 

展開予想 進入枠なりの場合

1逃げ、2差し、3捲り差し、4マクリ、5自在、6捲り差し

1-3-2.4.6、1-4-2.3.6、3-1-2.4.6、3-4-2

展開予想 進入1.2.6.3.4.5

1逃げ、2マクリ、6捲り差し、3マクリ、4捲り差し、5自在

6-1.4-1.3.4

 

点数多くなったので、ガミあるかも。

舟券の購入は自己責任でお願いします。

 

6号艇地元岸本選手の動きに注目して、楽しみたいと思います。